どうもお久しぶりです。

スタンダードの構築がすっかり煮詰まってしまっているので更新滞っていましたが、本日24日に開催されたJOT(ジョニーオープントーナメント)に参加してきましたので簡単ですがレポの方を。。。

使用デッキはコチラ↓
【エスパーシャドー】
生物 7
4 死の影
3 瞬唱の魔導士
呪文 23
3 否定の契約
4 思考囲い
3 信仰の盾
2 致命的な一押し
2 コジレックの審問
2 思考掃き
3 オルゾフの魔除け
2 苦花
2 血の署名
1 アズカンタの探索
3 四肢切断
1 苦渋の破棄
4 試練に臨むギデオン
1 最後の望み、リリアナ
土地 20
2 平地
1 沼
4 汚染された三角州
4 溢れかえる岸辺
1 湿地の干潟
3 神無き祭殿
2 湿った墓
2 神聖な泉
1 廃墟の地
サイドボード 15
2 外科的摘出
2 儀礼的拒否
2 呪文貫き
1 虚無の呪文爆弾
1 石のような静寂
1 解呪
1 集団的蛮行
2 至高の評決
3 神聖な力線

僕がモダンに参入するに当たって選択したのがこのデッキ。
選択したっていうか自分で作ったわけですが。

《死の影》のデメリットであるライフルーズを《試練に臨むギデオン》の奥義で帳消しにして更にそれを利用して上手いことやるデッキです。

さて、それでは試合内容を。。。

R1 5Cシャドー 1-2
1G 《苦花》+《試練に臨むギデオン》で勝ち
2G 《虚無の呪文爆弾》が置いてあるのに《瞬唱の魔導士》でフラッシュバックしようとする凡ミスで負け。それが直接の敗因ではないけど。
3G 土地と手札がアンバランスで負け

R2 4C人間 0-2
1G ライフ6で止まり《信仰の盾》の"窮地"達成出来ず負け。
2G 土地2で止まり負け

R3 アブザン 0-2
1G 《未練ある魂》連打で負け。
2G 同上

R4 アブザン 0-2
1G 土地事故
2G 土地事故

R5 不戦勝

R6 エムラブリーチ 0-2
1G プレミして負け
2G 土地事故

ここでドロップ。

いやー、見事なまでの負けっぷり!見てて惚れ惚れしますな!
引きが噛み合わなかったこともあるがやっぱり知識不足&経験不足が一番でしたね。
デッキの完成度もよくて70%くらいのもんでしたね。
まぁ大会前日までポケモンで遊んだり弱いとわかってる《否定の契約》を折角買ったのだからという理由でメインに残したり(結果全試合サイドアウト)
まぁ楽しむつもりで参加して実際楽しかったのでおkなんですけどね。

折角作ったモダンのデッキなのでこれからも他の大会なんかにも出たいと思います。

最後に今回大会を主催されましたジョニーさん並びに大会関係者の皆様。
お疲れ様とそしてありがとうございました!
【ジャンドコントロール】つえーから皆に紹介しよう!
と思ってブログ始めたのにブログ始めてから連戦連敗・・・
ブログ前に見せてた圧倒的強さはなんだったのか・・・
環境見据えて練りなおし!!!!!!!
皆さんに【ジャンドコントロール】を使って貰いたい!
というわけでカード1枚1枚の採用理由を含めて【ジャンドコントロール】の解説を行いたいと思います。

《歩行バリスタ》
序~終盤までいつでも展開出来る除去兼フィニッシャー。
《秘宝探求者、ヴラスカ》と合わせてイージーウィンも狙える。

《群棲する猛竜》
序盤の頼れる壁。環境に蔓延る【ティムールエネルギー】と【赤単】の除去が全てランパンに変わる転んでもタダでは起き上がらない頼れるあんちゃん。
《歩行バリスタ》や全体火力ともシナジー。

《豪華の王、ゴンティ》
ストッパー兼リソース確保要員。
特に語ることはなく変えてもいいかな?と思っている枠。

《蠍の神》
対エネルギーデッキのリーサルウェポン。
赤黒系コントロールのフィニッシャーは《栄光をもたらすもの》が務めることが多いですが現環境ならコイツオンリーでおk。(理由は後述)

《致命的な一押し》
説明不要の軽量さいつよスペル。

《マグマのしぶき》
ぶっちゃけ環境みるだけなら《致命的な一押し》4積みでいいです。
が!このデッキにはこのカードが必要なのです!!
コントロール相手に腐ってるコイツを《群棲する猛竜》対象で打てば1マナインスタントランパンスペルの爆誕☆これは禁止待ったなし!!!

《過酷な精査》
相手に手札がない後半に引いても腐らないハンデス。

《削剥》
《稲妻の一撃》がきたらいらなくなると言ったな・・・あれは嘘だ・・・!

《失われた遺産》
メインから青白系コントロールにドヤ顔決める枠。
絶対に外さない《失われた遺産》の使い方教えます(後述)

《焼けつく双陽》
ウィニー・アグロを許すな!
コントロールには土下座しながら1ドロー貰え!

《大災厄》
どのデッキ相手にも腐らないとか何このカード・・・怖い・・・

《捲土/重来》
これ1枚で色んなデッキに対抗できる。
ピンポイントメタをしないと勝てない除去コントロールにはありがたい1枚。

《ヴラスカの侮辱》
対戦中一番手札に置いておきたいランキング3年連続1位。

《反逆の先導者、チャンドラ》
【ジャンドコントロール】の足りないリソースを補ってくれるイケメン。
たまに(いやかなり)自分の唱えた《破滅の刻》で墓地にPWする。

《破滅の刻》
PWとクリーチャーを同時に流せるのが強い。
【ティムールエネルギー】が生物と《反逆の先導者、チャンドラ》を展開してきたところにコイツを打ち込むと失禁レベルで気持ちがいい。

《秘宝探求者、ヴラスカ》
全ての能力が強い。
強すぎる。
高確率で《破滅の刻》を耐えるイケメン。

《サンドワームの収斂》
置ければ勝てるでしょ?

《強迫》
コントロール対策だよ。文句ある?

《アルゲールの断血》
コントロール対策だよ。文句ある?

《削剥》
サイドにもう1枚いるかなー?いらない?

《失われた遺産》
えっと・・・あの・・・2回唱えたら勝つやつでお願いします(ジャッジ案件

《貪る死肉あさり》
大体サイドインする奴。
あれ?メインでよくn(ry

《人工物への興味》
地味に青白系コントロール相手に入れると強い。

《橋上の戦い》
アグロ相手に撃つと相手の素敵な顔が拝める。

《生命の力、ニッサ》
強い時と弱い時の差が凄い。
コントロール相手のフィニッシャー。

《殺戮の暴君》
メイン3枚から2枚に、2枚から1枚。今では立派なベンチウォーマー。

さて、ここまでデッキに入ってるカードの紹介してきましたが、どうですか?【ジャンドコントロール】使いたくなったでしょ??

それでは皆様お待ちかね!
説明を後回しにしていた2つのお話をさせていただきます!

まず、
「《栄光をもたらすもの》はコントロールには不要?」
のお話から。

今現在赤黒系のコントロールが激減しているのはこのカードのせいだと思っています。
確かにコイツは強いカード・・・しかしやってることと言えば5マナソーサリー4点火力ですよ。
仮にコイツでライフを攻めにいくにしても今までロクにライフ削ってないのにいきなりコイツ叩きつけたところで勝利するには5ターンかかるのですよ!
相手の生物焼きながらだと更に倍!
悠長オブ悠長!そんなんでこの群雄割拠のスタンの世界を生き残れると思うなよ!!もっと言えばメインからコイツ積んでた日には相手の手札で腐ってる除去喰らって即退場ですよ!!!というわけで赤黒系コントロールに《栄光をもたらすもの》入れてる人は今すぐリストから消してください。
これと同じ理由で《王神、ニコル・ボーラス》もコントロール低迷の理由。
《王神、ニコル・ボーラス》は如何に火力モードを活かせるかに掛かってます。
王神様にすべてを委ねる等なんと烏滸がましい!王神様には丁寧に相手のライフを削って削って最後のおいしい7点だけ召し上がっていただくのが正しい作法なのだよ!なのでプロプレイヤーの方たちが4Cエネルギーに突っ込んでるの見て「やりおる」とつぶやいたのはここだけのお話。

話が長くなってしまったが(今更)もう一つのお話。

「対青白コントロールでの《失われた遺産》ドヤポイント」

皆さんメインから《失われた遺産》を積んだ時の青白相手へのドヤポイントはわかりますか?
先手3ターン目に《失われた遺産》キャスト!!
そう、誰もが答えるでしょう・・・
私もこの記事を書き始めるまではそうでした・・・
つまり書きながら思いつきました。
が、この方法では常にドヤ返しカウンターのリスクが付き纏うのです。
ドヤからのドヤ返しは精神アドをかなり取られ、しかもそれがメインの3ターン目に起こってしまったら・・・
しかしコントロール相手にリスクなしでドヤを通すことなんて不可能・・・
いや、ある!確実にドヤれるポイントが一つだけ!!
それは、
「《副陽の接近》を撃ってきた返しのターン」
だ!!!!!!
今までの対戦を思い出しても青白コントロール使いは迷うことなく7マナ溜まった時点で土地フルタップでドヤ顔《副陽の接近》を撃ってきているのだ!
対戦相手は「さてどうやって最速で手札に2枚目の《副陽の接近》を手札に入れか?」で頭がいっぱいで《失われた遺産》を撃たれることなんて考えていないのだ!もっといえば既に手札に2枚目の《副陽の接近》を握っている時なんかは多分「サイドボードどうしようかな?」とか考えてるに違いない!
そこで満を持してのドヤ《失われた遺産》!!
1枚しか入れてないが相手が《副陽の接近》を唱えるまでと考えれば手札に引き込むことも容易に思える。
これは勝てる!ドヤれる!!

ここまで書いてそう言えば文字制限とか大丈夫かって右下見たらあと「17200字」も書けるじゃねぇかDiarynote優秀かよ!

正直ここまで読んでくれてる人がどれだけいるかわかりませんが、ここまで読んでくれた皆!
愛してるZE☆
昨日の今日でリスト変わりましたw

生物 10
2 歩行バリスタ
3 群棲する猛竜
2 豪華の王、ゴンティ
2 蠍の神
呪文 25
2 致命的な一押し
2 マグマのしぶき
1 過酷な精査
2 削剥
1 失われた遺産
3 焼けつく双陽
3 大災厄
2 捲土/重来
3 ヴラスカの侮辱
2 反逆の先導者、チャンドラ
2 破滅の刻
2 秘宝探求者、ヴラスカ
1 サンドワームの収斂
土地 25
サイドボード 15
4 強迫
1 アルゲールの断血
1 削剥
2 失われた遺産
3 貪る死肉あさり
1 人工物への興味
1 橋上の戦い
1 生命の力、ニッサ
1 殺戮の暴君

赤字が変更点になります。

折角マナ加速要素あるし実際の対戦で8マナくらいは余裕で溜まるので《サンドワームの収斂》をお試しで採用してみました。

あとはメイン青白コンに不利とってるのを一発で逆転出来る《失われた遺産》をメインから1枚挿してみました。

総合的にマナ域が重くなったので《過酷な精査》を入れることで緩和(してない

個人的に《心臓露呈》は好きなカードなのですが、後半引いたときに弱すぎるので後半引いても腐りにくいハンデス2種に替えた感じです。
とりあえず現在自分がメインで使っているデッキを紹介。
【ジャンドコントロール】
生物 10
2 歩行バリスタ
3 群棲する猛竜
2 豪華の王、ゴンティ
2 蠍の神
1 殺戮の暴君
呪文 25
2 致命的な一押し
2 マグマのしぶき
2 削剥
1 稲妻の一撃
1 心臓露呈
3 焼けつく双陽
3 大災厄
2 捲土/重来
3 ヴラスカの侮辱
2 反逆の先導者、チャンドラ
2 破滅の刻
2 秘宝探求者、ヴラスカ
土地 25
サイドボード 15
4 強迫
1 アルゲールの断血
1 削剥
3 失われた遺産
3 貪る死肉あさり
1 人工物への興味
1 橋上の戦い
1 生命の力、ニッサ

《群棲する猛竜》でランパンしながらコントロールするデッキです。
最初は《群棲する猛竜》なしのリストからスタートしているのですが、ジャンドというドロソに恵まれていないコントロールを使う上でドロー以外でリソースを確保出来る手段としてデッキに組み込みましたがこれが綺麗に回りました。
《群棲する猛竜》で土地が伸ばせるとサイクリングランドをドロソとして使いやすくなるので結果ドロソを入れているようなものです。
全除去と共に土地持ってくるムーヴがドヤポイント。
フィニッシャーで入っている《殺戮の暴君》はこいついなくてもゲームが決まる、手札待機が多いカードなのですが安心して展開出来るという精神安定剤的な意味で1枚のみ採用。
サイドの《削剥》と《生命の力、ニッサ》がまだ決まりきってない枠なので、オススメがあればアドバイスお願いします。
基本的にデッキ構築のメモ書き代わりに使うつもりです。
アドバイスやツッコミなど頂けると助かります(主にブログ維持のモチベ

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索